HDD冷却ファン

  • 最近導入した6TBのHDDが熱くて常時50度以上になってしまうので、冷却ファン必須と判断して無理矢理取り付けてみました。ルミナスラックの回転テーブルに結束バンドでくくりつけても何とかなるのだな。
  • 結果は劇的で、15℃から20℃ほど下がって30℃近くで安定してくれるようになりました。静音型とはいえ、それなりに音がするのは諦めるしかないか。14cmの低回転型を選ぶべきだったかもしれないけど、様子見してどうしようもなければ交換を検討しましょう。
  • 改めてCrystal Diskinfoで確認したら、7200rpmのドライブだったのね。そりゃ熱いわけだ。データようだから低速でかまわなかったのだけど、回転数分からなかったので仕方ない。ああ、考えてみればNAS用セットで買ったのだから、高回転型なのは推して知るべしだったのか。orz