YsII

イース&イースIIエターナル

イース&イースIIエターナル

  • プレイ動画を見ていたらどうしても自分でやってみたくなったのだけど、Windows 7はおろか、Windows XPですら動かなかった件。パッケージを見ると対応OSがWindows95/98/2000だった...YsII Eternalの発売日が2000/7/6で、Windows XPの発売日が2001/10/25だったのか。orz
  • 動かない原因はWindows XPというよりは、DirectX周りだろう。画面縦置きにしているので、初期化する時に解像度をうまく扱えなかったのだろう。全画面モードではなく、ウィンドウモードで起動してくれれば何とかなったのだろうけど、うまくいかないものだ。
  • なんとかしようとするなら、Windows2000 on VMWareでゲーム専用ゲストOSを仕立てることなのだけど、VMWare上でDirectXのパフォーマンスってどうなんだろうか。