Thinkpad X61の補修・改造ネタ

  • 長く使うことに決め手からはちょこちょこと改造してきたけど、他にどんな余地が残っているか気になったものでまとめて見ました。急ぐものではないので、機を見てやっていきましょう。

HDDのSSD化(予算:2万円)

  • パフォーマンス向上と省電力化には有効だけど、500GBクラスが二万円以下で買えるようになるまでは保留。昨年夏頃に240GBが安くなったタイミングで交換しようかとも思ったけど、ここまで待ってしまったことだし...ねえ。

  • 後半にSSD vs. HDDの動画があるけど、やっぱりSSDは早いのだな。

Intel Centrino Advanced-N 6300(予算:3千円)

  • 現状、無線LANに依存した生活をしているわけではないけど、802.11n回りで少なからず不満はあるので、どこかのタイミングで交換を検討しよう。
  • 本体とハーフサイズをフルサイズにするブラケットで合計三千円程度。改造BIOSでの動作も問題ないようなので、勢いだけですな。

キーボード(予算:3千円)

  • 長らく使い込んできた手触りが好きなのだけど、入力時の音がうるさすぎてまわりの迷惑になるようなので、交換しておく方がよいでしょう。せっかくなので、評判がよいらしいNMB製がよいかな。

パームレスト(予算:2千円)

  • 左Fnキーの近辺に3cm程度の亀裂が入ってしまった。実用上問題ないけど、予防交換した方がよいかな。ついでに、指紋センサー無しのタイプにしたい。

CPUファン(予算:5千円)

  • 現状、最も壊れる可能性が高い部位。一度交換したけど、偶に嫌な音が聞こえるのが怖い。