SanDisk SSD Extreme PRO 480GB

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25

  • スキーにいけなくて余った予算でポチってしまった。本当はこの週末に交換しようと思っていたけど、アマゾンでも秋葉原でも買いそびれてしまったので今日の発注になってしまいました。
  • 実際問題、ゲームをやるようになったらストレージの空き領域が足りなくなってしまったので、必要な措置だったのですけどね。
  • デスクトップのSSDを240GB -> 480GBに交換して、余った240GBをThinkpad X61に交換する予定。容量が足りない気がしなくもないけど、SDカードとUSBメモリで128GB位はカバーできるだろう。
  • 今回SSDの買い換えを検討し気づいたのだが、SATA3はもはやオワコンなのね。ストレージのアクセス速度に対してボトルネックになってしまっているようで、次世代PCではPCIe直付けのmSATAにしないと話にならないようだ。技術の進歩は早いものですねえ。
  • 本来は、ストレージの前にPCのアップグレードが必要なのだが、Skylake以降はWindows 7がサポートされなくなるニュースを見てやる気を無くしたので、今のPCが壊れるか、Windows 7のサポート期限切れまではアップグレードを見送ることに。壊れなかったとすれば、2018年の秋頃が目処だろうか。