ルンバを1ヶ月使ってみた感想

  • 帰宅するとスリッパやゴミ箱があちこちに動いている。日中ちゃんと掃除していることが確認できて面白い。偶にあり得ないところにあったりするのはご愛敬だろう。
  • 基本的に部屋の中にはゴミがないという前提で過ごせるようになった。また、自分でモップがけすることがほとんど無くなった。作業量的には微々たるものだけど、毎日のことだし、気分的には相当違うものです。
  • メンテナンスは、週2回のゴミボックス掃除と、週1回のブラシ掃除。ゴミボックス掃除はエアダスターで吹き飛ばすのが楽です。フィルターもちゃんと掃除すれば、かなり長持ちしそうな気がする。ブラシを掃除する輪型のブラシが優れものですな。
  • 購入前は5万円以上の掃除機という点で悩んでいたけど、明らかに買ってよかった。ブラウンの歯ブラシと並んで今年のベストバイは間違いない。