エアコンは一日中「つけっぱなし」にしておくのが正解? : 暇人\(^o^)/速報 - ライブドアブログ

143: オリエンタル(西日本):2013/07/07(日) 00:02:30.91 ID:4N7UEgv40
エアコンの室外機は知ってのとおり、後ろから吸気、前に排気している。
その間に熱交換機でガスを冷やすわけだ。
室外機の後ろ、金属の板が縦に並んでるよね。
あれ、熱交換機そのもの。あの金属で熱放出するの。
でも吸気するから汚れるよね。

中心部上部のみ避けて水をかけ、マジックリンなりかけて
放置。その後金ブラシで上から下にのみ汚れを落とす。
年1回でいい。
掃除した日の性能は体感できるレベルだよ。

  • ものは試しにやってみたのだけど、放熱フィンを掃除するのって案外難しいのだろうか。よくあるブラシだとフィンに垂直に差し込むことになるので、フィンの側面を磨くことが出来ない。脆弱なパーツなので、ブラシを斜め方向からあてると曲がってしまう可能性がある。柔らかいハブラシみたいなのが理想だけど、掃除できる面が小さすぎて手間がかかる。週末にもう一回チャレンジしてみましょう。