12年ぶりにamazon.comでお買い物

  • 1999年頃には映画のDVDを購入したりとちょこちょこ使っていたのですが、amazon.co.jpが出来たりPCの再生環境が変わったりですっかり足が遠のいていました。
  • 実家からランタンが買えたら送って欲しいと言われていたのを思い出したのと、円高でUSD/JPYが80を割っていたタイミングだったので、モノは試しにアカウントを復活させてみた次第。

  • amazon.co.jpで購入すると、\3,300 x 2 == \6,600で送料無し。
  • amazon.comで買うと$(22.99 x 2 + 15.57) == $61.55で、為替レートが82.96USD/JPYなので、合計5,156JPYでした。円高万歳ですわ。クレジット会社の手数料として、3JPY程度上乗せされていました。
  • さすがに当時のパスワードほぼ得ていなくて何回か試行錯誤したけど、アカウントってちゃんと残ってるものなのね。当時はお金がなくて通常配送だったけど、到着まで3週間弱だった印象。今回は$3ほど上乗せして一番速いやつを指定したら、一週間かからない程度で到着するようだ。
  • どうせなら自分の手元にも一個置いておくかと思って発注から10分後くらいに数を変更しようと思ったら、既に発送準備に入っていて変更できなくなってたところ。うーん。orz
  • 危なかったのは、住所変更したら国名を間違えてしまって、JapanじゃなくてJamaicaに発送してしまったこと。こっちの変更が間に合ったのは不幸中の幸い。