TrueCrypt

Encrypt System Partition/Drive

  • 5.0以降のTrueCryptはシステムドライブを暗号化できるようになったことを思い出したので、モノは試しに使ってみました。実行は簡単で、Volume Creation Wizardの質問に答えていくだけで終了する。唯一は待ったのが、Rescue CDの扱い。Wizardが作成したISOイメージをCDRに焼いて、それとverify完了できないと先に進めない。分かった上で、リスクを受容して先に進むというオプションすらないのが意外ですが、クレーム対策なんだろうなあ...
  • しかし、トラブル発生。暗号化した状態で利用するまでは問題なかったですが、復号を試みた際に途中で0x000000F4エラーを吐いてハングアップ。再起動を試みましたが、整合性が失われたようで、Rescue CDを利用してすら復元できず。他のパーティションには影響を及ぼさないので、重要なデータを置かないようにして、いつ再インストールしても大丈夫な状態にしておけば大丈夫だとは思う。
  • ハッシュアルゴリズムがSHA-512ではダメでRIPE-MD160になってしまったのは何故だろう?