ウイルス対策ソフトの多重インストール

  • 思いつきだけでチャレンジしてみましたが、意外とあっさりと実現できてしまって拍子抜け。もうちょっとトラブルがあるくらいの方が楽しかったりするんですが。:-p
  • こうして比較してみると、BitDefenderコマンドライン版はなにげに優秀なんだなあと再認識しました。

ESET NOD32 ver.3.0

  • http://canon-its.jp/product/nd/
    • メインのウイルス対策ソフト。普通にインストールして、普通に使う。比べてみると、やっぱりKaspersky Antivirusより軽い。しかし、スキャン能力がどうにも信用できないところがあるのですね。

BitDefenderコマンドライン

Avira AntiVir

  • http://www.free-av.com/
  • http://www.avpusers.org/
    • 二つ目の非常駐型ウイルス対策ソフト。フリーなのに軽くて検出率よくて評判がよい。今となっては、数少ないWindows2000にも対応してくれている。ネットワークスキャンに対応してないのが残念ですが、なんとかなるでしょう。
    • インストール時にAntiVir GuardとAntiVir Rootkit Detectionのチェックを外すと、コアモジュールだけインストールされる。Shell Extensionはあった方が便利でしょう。Thinkpadの方で使っているけど、常駐型として使用しても全く問題ない。
    • アップデート時の広告がうるさいと思っていましたが、消す方法があるらしい。アクセス制御の方で対応したけど、ちゃんと機能している見たいですね。

ClamAV Portable版

  • http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070725_clamwin_portable/
    • 三つ目の非常駐型ウイルス対策ソフト。インストーラーを使わなくても利用できるのはありがたいです。対象を選択した状態からコンテクストメニューでスキャンを選べるとよいのですが、このソフト単体では設定できないのかな。デスクトップにあるファイルとか、深いパスにあるファイルのスキャンがいちいち面倒そうだ。あと、ネットワーク越しも。