加湿器届いた

cutxout2009-02-11

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-LG35-WB ホワイト

ZOJIRUSHI スチーム式加湿器 EE-LG35-WB ホワイト

  • うまく受け取れるなら、アマゾンは便利だなと実感しました。初期不良とかあると最悪かもしれないけど、とりあえずは動いているのでよしとしましょう。
  • 感想
    • 見た目はどう見てもポット。ピアノの上に置くと違和感がありまくり。外見で損してるとしか言いようがない。
    • 中身もポット。稼働すると中身が沸騰しているところもポット。開き直って、お湯をつぐ機能も実装したらかなり便利そう。
    • 沸騰中の音はうるさい。沸騰した後はシューという音が断続的に出ている。他製品と比較したこと無いけど、かなりうるさい方にあるのは間違いないと思う。体感的には、新PCと同じくらいの騒音レベルかな。音域が全然違うので、体感的には全く違って聞こえるけど。その代わり、蒸気が噴出している感は頼もしい。
    • メンテナンス性はかなり優れていると思われる。本体はポット用のクエン酸洗浄でOKだし、蓋部分は取り外して水道で洗える。フィルタ交換は必要ない。この種の機器はメンテナンスをさぼるととたんに呪われることが多いはずなので、長期的にはこの点が最も効いてくると思う。
    • 一晩動かしてみましたが、6時間程度で水が空になっていました。寝る前に満タンにして、朝起きたら水不足で自動停止しているくらいの感覚だろう。音も気にはなるけど、パソコン動かしっ放しのことが多いので、対して気にはならない。後は、電気代がどのくらいになるかかなあ。
  • 量販店で眺めていた限りでは、三菱重工のSHE35EDがかっこいいなあと思っていたのですが、この辺http://bbs.kakaku.com/bbs/21684010348/を眺めるとメンテナンス性で呪われ続けることになりそう。交換用フィルタも決行高いようですし。うん、よい買い物をしたと思うことにしよう。