ルンバの分解清掃

  • 購入したまま放置して史あったルンバのタイヤ交換を試みる。マニュアル無いけど何とかなるだろうとねじを外し始めたら何とかなるくらいにモジュール化されててメンテナンス性抜群でした。
  • エアダスターで埃を飛ばしつつ、アルコールで拭き掃除して、五年分くらいの埃を払ってからタイヤを交換。
  • 今回、前輪は交換しなかったけど、ねじ止めではないようだから思い切り引っ張り上げるのだろうか。ちょっと分からなかったけど、普通にパーツ単位で売っているので何とかなるのだろう。
  • 動作試験がてら複数回運転してみたけど、明らかに動きにキレが増して、風の通りも良くなったと思う。ブラシとフィルタ以外にもこういうメンテナンスが必要だったと学習したので、年一回は必ず実行しよう。