特撮戦隊物

  • 毎年この時期、泊まりがけでスキー場に行った時の二日目朝に宿のテレビで目にすることが多いです。ちょうどこの時期、シリーズ交代が重なるようで、物語上の重要なシーンとかクライマックスと重なることも多いです。すると必然的に面白くて興味を持ってしまうのですが、スキーに行かなくなると自然と見なくなって、また来シーズンの今ごろに...というサイクルになりつつあります。ちょうど去年の今ごろ、ゲキレンジャーの最終回ちょっと前に「父ちゃんの激魂」というセリフが、物語のつながりをすっ飛ばして意識にこびりついてしまったり。(www
  • で、今年もそんな感じで仮面ライダーの新シリーズと戦隊ものの最終回と重なっているのですが、意識して見始めると意外と面白いんですよね。特に、仮面ライダーの方は真面目に見てみようと思えてきました。でも、この世界観を楽しむためには、所謂平成仮面ライダーシリーズを全部見直してこないとならないのだろうか。何というプロモーション番組。