経緯
- 先々代のX21は2005年に購入。先代のX24は一年ちょっと前に購入。X24を買ったときの思惑は、先々代のX21より一回りハイスペックだし、ネットブックよりはよいかなという気分。しかし、使い始めたら予想外に使用頻度が高くなり、用途的にもやりたいことが増えてしまった結果、スペック不足が目立つようになってしまった。
- OSがWindows2000からWindowsXPに代わった点も大きい。やっぱり、この世代のPCでWindowsXPはきつい。あらためて、Windows2000ってよく出来てたよ。
- X24の問題点
- 当初はiPadを買おうと思っていたけど、iTunes必須と分かったので興味を失い、使い慣れたThinkpad Xシリーズで後継機種が欲しいと思っていたところに、程度のよい中古品を発見したので半ば衝動買い。やっぱり、枯れた技術って重要。ついでに7200rpmのHDDも購入。Windows7でもスペック的には問題ないはずなので、WindowsXPのサポート終了を見据えた頃にSSDと一緒に買い換えることになるだろう。
動作テスト
-
- memtest86+でメモリチェック
- DFTで内蔵HDDのチェック
- DFTで交換用HDDのチェック
TPM
- X24から取り外したHDDをUSB経由でマウントしたら、何故かマウントできない。最後の最後で壊れてしまったかと泣きそうになりつつX24に再マウントしたら、ちゃんと動作する。
- 何かと思ったら、紛失したと期待作に設定していたHDD Passwordによるロックが正常に機能していたというオチでした。図らずも効果が実証されてしまったので、新HDDでもちゃんと設定しましょう。暗号化と違って動作速度が遅くなるわけでもないので、コストパフォーマンス高いです。まあ、暗号化もするわけだけど。