第二次スーパーロボット大戦α

  • 何を今更系ですが、ブックオフで\950で購入したのでやってみることにしました。最後にスパロボやったのはα外伝だから、2001年の春頃だと思う。ということは、六年ぶり?我ながらびっくりした。
  • 新しくできた小隊というシステムがよく分からないですねえ。やっていく撃ちになれていく類だとは思います。α外伝であった指揮官システムをより拡張した感じだろうか。あれのおかげで単機突撃は割に合わず、常に密集体系で動いていた気がする。
  • しかし、主人公が暑苦しいのと脳天気とDQNしかいないのはどういうこと?どうにもスーパー系は苦手なので、リアル系のDQN女を撰んでしまった。あちこちみてると、主人公のくせにカツ・コバヤシよりステータスが低いとか。αのリアル系主人公は強かったんだけどなあ。