FreeBSD Expert 2006

FreeBSD Expert 2006

FreeBSD Expert 2006

  • 今の僕が最も必要としている本じゃないかと思い、即買いしました。
  • 発売日が数日前で、最新情報も載ってるでしょうし。参考にしよう。

システム再構築

  • 朝7:00頃にmake bildworld -> make buildkernel -> make installkernelを仕込んでおきました。帰ってくる頃にはいい加減できているだろうと思ってみたら、まだやってるよ..orz
  • 今回はtimeコマンドを仕込んでおいたので所要時間は分かるだろうけど、最低でも14時間かけても終わらないことは確認できました。4.11系列では約6時間で終了していた作業だから、それだけシステムが巨大になったと言うことなのだろう。GENERICカーネルでやっている分を差し引いても、ちょっと時間かかりすぎですね。6.0は分不相応なシステムと言うことなんだろうか。
  • 結果が出ました。朝7:00スタート、21:30終了。約14.5時間でした。これは...
  • samba3をコンパイル中ですが、異様に時間がかかる。こんなに時間かかるものだったか疑問荷重ってコンソールを見ていると、依存関係がやたら多いみたいですね。これは仕方ないのだろうか。
  • /etc/hosts.allow
    • 今までいじったこと無いですが、今回からはちゃんとセキュリティ要件も固めていこうと思います。手始めはこの辺から。
    • もしも6.0系で固めるのであれば、ACLを使ってみたいきはします。kernelにも残しているし。