HDD交換

  • もはや空気のような存在なので、壊れたものはさっさと交換して復旧をしなくてはなりません。秋葉原に行って、HDDを購入してきました。
  • 買ってきたのは例によって、HGST(IBM)のTravelstarシリーズ。
  • 週末の間に何とかしてFreeBSDを安定稼働できる状態にしなくてはなりませんが、まずはHDDのヘルスチェックをやっておかねばならん。結構時間かかる作業じゃなかろうかと思ってみたりしますが、最悪今晩中に終わるならよしとしよう。
  • 新しいHDDの評価は後でやるとして、高温のノイズが気になるなあ。キーンって感じの音が響いている。考えてみれば、昨年秋に購入したThinkpadに入れている奴と全く同じディスクなんですが、こちらの用とは24x7で常時稼働なので、些細なノイズでも結構影響は大きいのです。