HDD障害

  • リブートかける前のコンソールに表示されていたエラーメッセージを検めてみた。細かいところはさておき、HDDの物理障害を疑うべきだろう。仕方ない、問答無用で交換だ。
spec_getpages:(#ad/0x20006) I/O read failure: (error=6)
  • 一年持たなかったと書いてしまいましたが、よくよく調べてみたら今のHDDに交換したのは2004年1月だったらしい。当時MRTGで監視していたグラフが物語っている。と言うことは、二年と三ヶ月位持ってくれたわけか。24x7でつけっぱなしでしたし、最後の一年は結構使い倒すようになっていたので、頑張ってくれたと見なしても良かろう。
  • 基幹部分のバックアップは、今朝付けで終了。コンテンツについても、現在バックアップ中。念のためsamba経由でWindows的なコピーも併用して、ホームディレクトリの中身は確保しておこう。公開部分のコンテンツも忘れずに。
  • kakaku.comで調べてみると、一万円ちょっと出せば80GB 5400rpm 8MBのIBM製ドライブが買えそうなので、この路線で秋葉原に出没してみようと思います。
  • せっかくなのでFreeBSD4.11 -> 6.0にしてしまうのもあり何ですが、どうしようかな。安定して動いてくれないと困るので、Linuxにするのは冒険がありすぎ。ノウハウの問題ですが。