PowerDVDとサブウーファ

  • 久しぶりにサブウーファを使ってみようと電源を入れたはよいが、音楽をかけてもうんともすんとも言わない。もしかしたら、音源の特性上ウーファへの出力が出ていないのではないかと疑ってみた。絶対にウーファがなるはずのDVDを突っ込んでPowerDVDで再生してみようと試みたところ...今度はPowerDVD側にもトラブル発生。
  • 再生しようとすると、8004027Dというエラーメッセージが表示される。「コピー防止を有効にできません。ほかのコピー防止されたコンテンツが現在表示されていないことを確認してください。」というメッセージが出ているが、全く意味不明。こっちの問題解決は別途やるとして、とりあえずはウーファの切り分けが先。と言うわけで、Featherで音を鳴らしてみた。しかし、考えてみれば、これがちゃんとSPDIFで出力されているか保証がない。Feather2005にそんな設定項目はなかった。
  • 仕方ないので、ウーファからケーブルを引き抜いてSE-80PCIに接続して、暗譜の別口につないでみてやっと切り分けが出来ました。ケーブル、切れてやがる..(--ゞ
  • しかしまあ、ここまで気づかないとは、よっぽどDVDを見ない生活をしていたんだなあと再認識しましたよ。最後に見たのって、ちょうど一年前に購入した雲のむこう、約束の場所 [DVD]だったんじゃなかろうか。