情報システム部門のブラックホール

http://blog.goo.ne.jp/hwj-sasaki/e/3108bc7a1965b4f5a4bb5f2872f5c1f8

「ITって知識を吸収してると、本当に楽しいんだよね。IT文化の中にどっぷりと浸っていると、
勉強して知識をどんどん吸収しているだけで知識欲が満足してしまい、それ以上のことを求め
なくなってしまう。モチベーションも労働時間もどんどん吸い込まれていってしまう。そして
最後には、それをどう実際の仕事、実社会に役立てるかということはどうでもよくなっちゃう
んだな。これはITのブラックホールだね」
  • この記事を初めて読んだのは一年前。
  • 偶然日記で発見して改めて読み直したら、サイゴノブブンニミョウニナットクシテシマッタ今日この頃です。
  • 最近の自分を見ていてもそうですが、実務としての情報セキュリティじゃなくて、学問としての情報セキュリティにしか興味が持てない状態ってのはよくないのだと思いつつも、どうしようもありません。