SECUAD 5/9

情報セキュリティプロフェッショナル総合教科書

情報セキュリティプロフェッショナル総合教科書

セキュリティ系の方々の間で話題になっていたので興味を持ち、書店で内容チェックの上購入しました。カバー範囲はセキュアドの試験範囲そのもの。先日購入した日経BPの本(ISBN:4532403391)が試験対策の参考書という切り口なのに対し、本書は実務に近い視点からまとめているように思えます。冒頭に書かれていた、


IT分野のセキュリティの専門家としてひとり立ちすることを目指している方々への本書からの
メッセージは、常に大所高所から現象をとらえ、広い基礎知識の上に立った判断と、自分の専
門とする分野での確固たる対応ができ、さまざまな場面に対応できるだけの知識を備えて欲し
い、ということである。

という編集方針も好感触。まだ第一章前半を読んだところですが、そういう編集方針が感じ取れました。
セキュアドの試験対策をするにあたり、できるだけ全体を俯瞰することを心がけているところなので、今後数ヶ月かけて帰納的に自分で体系化しなくてはならないと思っていたことが書かれている本だったらうれしいところです。とりあえず、これで\3,800なら安いというのが第一印象。:-)