IPAからのでっかいクリスマスプレゼント

cutxout2007-12-23

  • 昨日の配達記録郵便を受け取りに行ったら、「合格証書」「二つ折り厳禁」とか書いてある。マジですか!?その場で鋏を借りて開封したら、セキュアドの合格証書でした。へー、証書ってこんなデザインなんですね。
  • いや、今年の受験状況からしてどう考えても受かっているはずはなくて、受験したことすら忘れていたというのが正直なところだったりしたので、本当にびっくりしました。帰ってからあらためてIPAのサイトで点数を確認してみました。
  • 午前の点数はこんなものでしょう。納得いかないのは午後Iと午後IIの点数。なんであんな超適当に回答した午後Iが670で、かなり真面目に書いたはずの午後IIが615なんだ?午後Iはペース配分を間違えて、最後の30分で2問分の回答を殴り書きしている状態だったはず。日本語として通じるかどうかすら怪しい文章だったのに、なんでだろう。これで合格してるんだとすると、今までの勉強方針は何か根本的なところで間違えていたことになるんですが。(--ゞ
  • とはいえ、めでたいめでたい。午後I終わったところで帰ろうと思ったけど、念のため午後IIも受けておいてよかったよー。:-)
情報処理技術者試験 成績照会平成19年度 秋期 
情報処理技術者試験 成績照会 
情報セキュリティアドミニストレータ試験 

  受験番号 SU220 - xxxx の方は,合格です。 
  午前試験のスコアは,710 点です。 
  午後I試験のスコアは,670 点です。 
  午後II試験のスコアは,615 点です。 

  合格基準は,午前,午後I,午後II試験のいずれも600点です。