TOEIC 5/13

cutxout2005-05-13

ひどい接客

自宅で勉強しようとしても集中できないので、TOEICやSECUADの勉強はファミレスや喫茶店やにこもります。早朝や深夜で混んでない時間を選んでいるとはいえ、\300〜\600程度で2時間程度滞在することになるので、食費は場所代だと割り切っています。同じ店に行く関係でメニューに飽きが来るとはいえ、そんなに文句もなく数ヶ月続けてます。
しかし、今日の朝食には我慢がなりません。店員の態度も最悪だし、出てきたメニューも冷え切っていて、変な味がします。出された料理は残さず食べるのが礼儀だと信じているので、泥酔していたり虫歯だったりしない限りは必ず完食するように心がけていますが、一口かじるのが精一杯でした。さすがに我慢の限界を超えたので、本部の苦情受付窓口にレポートします。証拠写真も残しています。当然、この店舗に足を踏み入れることは、二度とないでしょう。

Part4の復習

  • 怒りがひどすぎて、全然集中できない。
  • しかし、それを差し引いてもPart3,4の正解率の低さには辟易してきます。
  • 実感として、問題文を聞くだけであれば、必要十分に理解できています。問題文を先読みするのも、多少間に合わないところがあれど何とかなっています。つまり、長文を聞きながら、問題文を読んで解答するという複合作業が出来ないんです。
  • そう考えると、闇雲に問題数をこなすより、一度立ち止まって作戦を考え直してみるかと思い直し中。
  • 次回まであとに週間ですが、こんな事で大丈夫なんだろうか...orz

スーパートレーニン

  • Part6について
    • 100%絶対に核心がある場合を除き、必ず全文に目を通すべし。先走って正解じゃないところにマークすることが多すぎ。
    • 比較級の間違いが多いので、thanを見落とさないように。ちゃんと見てれば間違えることはあり得ないはず。
      • derive: [transitive] to get something, usually a pleasant feeling, from something or someone
      • deplete: to reduce the amount of something that is available
      • conservation: the protection of natural things such as animals, plants, forests etc, to prevent them being spoiled, or destroyed