SECUAD 9/6

Chapter 2(続き)

午後型式の問題

  • Chapter 2付属の過去問を解いてみた。
  • secuad本試験型式の過去問を解くのは実は初めてですが、この段階でやってよかった。
  • 理屈が分かっているだけではだめで、ルールに従って答える練習が必須。
    • 本文中の言葉と、そこから容易に類推できる事実だけを使って答え無くてはだめ
    • 試験が求めている傾向と最作を抑えるべし
  • 要はこれ、大学受験における現代文と同じアプローチをしろと言うことですね。
  • 以下に正しくても、想像力を働かせて答えたものは正解にならない。なぜならば、採点者もマニュアルに従って採点しているので、そこに載っていないキーワードでは点数が得られない、と。
  • 漢字を書く練習は必須だと改めて..orz
  • Time allocationを知る必要があるので、一セット解いてみなくては。意外と一問の長さが長いので、要注意。

Chapter 3 情報セキュリティポリシーの必要性

  • コーポレートガバナンス
    • 企業の存在意義は?
      • 投資家から預託された資産の効率的な活用とリターンの極大化
  • 情報セキュリティポリシーはこう作れと断言しているけど、そんな細かいところまで断言されても困る。会社によって大違いなんだからさあ。