TOEIC 7/24

試験前の復習

  • 石井本 Point1-63の読み返し
  • [review]でカテゴライズした内容の読み返し
  • 後は、行きの電車でキム本を聞き直す程度
  • というわけで、いってきまーす。

2ch方面

なんだろう、113回とか114回の時はものすごい盛り上がりで、実際見ていて面白かったのだが、あまり盛り上がりませんね。

第116回TOEIC受験報告

Overall
  • 区分は1。前回答え合わせの時に分からなくなったので、真っ先に確認しました。
  • 時計のアラームが二回鳴ったにもかかわらず、何で注意しないのだ?
  • 単語レベルで分からないものはなかった。
  • LCのDirection中に解くべきは、Part5じゃなくて、Part6ですね。Part5はさすがに難しい。
  • 最後の30分くらいまで時計を全く見なかったが、その分時間にも精神的にも余裕が出来たと思う。最後の最後で頻発してしまったのは大いに反省しよう。
  • 試験管が咳きしたり、足音がでっかいのは何とかしろよ!
  • 時計を3分くらい進めておくと案外精神的に余裕が生まれるのかもしれない。
  • 外人さんが案内係に立っていたのは何事だろう?
  • 帰りがけにベンチで一休みしたら、思いっきり蚊に刺された。
  • 学内に自販機が一個もないのはどういう事だ?
  • 駅のキオスクで食料買おうと思ったら、それもなかった。事実上昼飯抜き。
  • 期待しすぎるとがっくり土が大きすぎるので、点数を想像するのはやめよう..orz
Part1
  • 淡々と解いていき、何カ所か絞りきれないのがあった程度。
Part2
  • 文章が何もなく、音声だけで聞き取らなくてはならないのは結構つらいのかもしれない。
  • モノは試しに、目をつぶって最初の数問を解いてみたが、よけいに集中できないことに気づいた。orz
  • 進めながら気づきましたが、Part2対策としてshadowingは有効な様に思える。
  • 最大の敵は、集中力切れなのはいうまでもありません。
Part3,4
  • Part4の最初の問題が分からないまま終わってしまった。orz
  • 一番前の席だったので微妙でしたが、キム本の指示通り、問題文に印(といっても点ですが)をつけて、終了後一気にマークするストラテジーを採用。
Part5,6
  • 一部の問題で、1分近く考え込んでしまった物があった。分からなかったら迷わずBにしようと思っていたにもかかわらず、吹っ切れていないところがあったです。
Part7
  • Part7終了時に、3分くらい時間が余った。:-)
  • No.173だったと思いますが、何度読んでも答えとおぼしきモノが見つからなかった。
今後の対策
  • Part2は徹底的にやろう。手持ちの模擬試験のPart2を全部ひとまとめにしたディレクトリを作って、CDRに焼いてしまうのが由。
  • 石井本も継続。
  • 次回の9月はsecuadの直前といってよい時期なので、微妙ですねえ。多分受けるけど。