TOEIC 5/14

cutxout2005-05-14

スーパートレーニン

  • 2-9 40問
    • p.178 in caseが正解となっていますが、becauseでも間違ってないのではと思うのだが...
      • Remember to carry on umbrella ---- it rains.
      • in case, because, so that, assuming that

Part3,4対策

900点突破!TOEICテスト リスニング完全制覇

900点突破!TOEICテスト リスニング完全制覇

元々、1月下旬にTOEICの勉強を開始した時点でPart3,4対策のために購入した本ですが、Part1,2を含めて全体像をつかむ方が先と判断して保留してました。改めて見てみると、これこそ今やるべき本だと思った次第。
Part3,4に特化した構成で、Break down trainingとExpansion trainingから構成されている。前者は問題文を聞きながら問題を解く訓練、後者はTOEIC本試と同じ構成でより難しい問題を解くことで耐性を作ろうという趣旨らしい。それぞれ二段階に分かれていて、前半は設問が日本語、後半は英語で書かれている。改めて、この作りはうまいと思った次第。まあ、2chamazonではこの点で「傾向が違う」とか「設問が日本語なので意味がない」と批判されているようですが。
というわけで、明日以降LC対策はこれを併用します。場合によっては模擬試験よりもこっちを優先するかもしれません。