Piano 4/11

鍵盤を開くのは実に久しぶり。物置と化してしまっていたのを片づけ、鍵盤の埃を払って、昨日習った八小節の練習を一時間ほど。楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので、際限なくなりそうなので切り上げました。右手だけだし、テンポもずれまくってますが、間違わずに弾けた時の爽快感は麻薬みたいなものです。6年前は独学で挫折したけど、今回はちゃんとものになるまで続けたいところです。

  • 終わってみて気づきましたが、右手の筋肉を結構使っているようだ。
  • 鍵盤の位置と楽譜のマッピングが直感的に出来てないので、いちいち鍵盤を見てしまうのを何とかしたい。練習用の譜面を買ってこよう。6年前に買ったハノンはあるが、ぼろぼろなのでリフレッシュの意味もかねて。:-)
  • 楽譜の読み方も平行してやる必要あり。Ailes GrisesはGマイナーが登場するくらいだし、楽譜もト音記号で書かれているので何とかなるけど、ヘ音記号になっただけで読めなくなるのはどうにかしないと。

*