Piano 11/8

cutxout2005-11-08

Nocturne

  • すっかりたるんでしまいましたが、早起きしてピアノの練習をやってみました。
  • 断続的になってしまうので、三歩進んで二歩以上下がっているような気がしますが、退化だけはしないように頑張らねば。

楽譜

CDで覚える やさしい楽譜の読み方―読み方・書き方から作曲・編曲までマスターしよう(CD付)

CDで覚える やさしい楽譜の読み方―読み方・書き方から作曲・編曲までマスターしよう(CD付)

  • ちょうど読む本が途切れているいまし過去の本を読む時間はとれないだろうと思い、買って以来半年ぶりに手をつけました。文字が大きく記号ばかりなので読む速度は速いです。今まで適当にやってしまったことばかりなので、参考になる。
  • かなりショック大きかったのは、楽譜が二行一組になっている意味を完全に勘違いしていたこと。ピアノの場合、単に右手と左手独立して必要だから二行あるだけだと思っていたら、上段(ト音記号側)の下のドと、下段(ヘ音記号側)の上のドが同じキーを指していて、それを起点として上に展開するか下に展開するかの違いと解釈すべきだったわけだ。そんなこと知らないものだから、それぞれ起点が違うし理解しがたいだけの記法だと思ってました。orz
  • そう思って楽譜を見直すと、妙にすっきり頭にはいるから不思議なもの。きっと、基本を知らないが故にこういう無駄な苦労をたくさんしてあるんだろうなあと思った今日この頃。