今年の10選

一級建築士矩子の設計思考

  • Twitterで話題になっていたのをチラ見して購入しようと決めたものの、ネット通販は売り切れ、リアル書店では聞いたことない出版社で何処に陳列されているか分からない。しかも、実際は売り切れていただけという。素直に店員さんに質問すれば良かったよ!
  • 思わず聖地巡礼したくなるレベルで面白かったですが、お酒と建築ってなかなか面白い組み合わせであります。

瑠璃の宝石

  • 続刊がなかなか出なかったので、打ちきりだろうかとか失礼なことを考えていました。
  • 瀬戸さんがレギュラーになって、フィールドワークに加えて学術・研究系のスパイスが追加されるのだろうか。伊万里さん、やるじゃん!

シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~

  • 大分前から作品名は知っていたけど、副題のクソゲーがどうのこうので敬遠しちゃったのですねえ。第1巻のビジュアルと合わせて、クソゲーをどうにかこうにかする話なのかと勘違いしてました。ふとしたきっかけで目を通したら普通に面白いことに気付きましたわ。
  • なにげにエルムが最高である。