文化放送 おはよう寺ちゃん

www.youtube.com

16:23 会田氏「少子化を止めるのは急務だと思います。あらゆる財政資源を使って子育て支援
増やすことが重要だと思います。人口は国力の源ですから,現在の財政が厳しいというのは言い
訳にならないと思います。財政の収支の今日の帳尻を合わせるために子育て支援を増やさずに人
口が減少すれば,将来の財政はもっと悪くなりますので,現在の子育て支援は『投資』という考
え方でしっかりやっていくべきだと思います。財政の考え方はもう少しビジネス的な感覚があっ
ていいと思います。」

www.youtube.com

11:49 会田氏「日本の長年の大きな問題というのは,企業が貯蓄をするという異常な事態になっ
ているということです」