NHK 発掘ロストワールド「恐竜の聖地 ゴビ砂漠」

www6.nhk.or.jp

  • 冬休み子ども科学電話相談で話題に出ていた番組。自宅にはテレビが無いけど、外泊中なので運良く見る機会を得ました。小林先生と田中先生がイチャイチャしているらしい。
  • 久しぶりにリアルタイムでテレビを見たけど、倍速再生ことに多大なストレスを感じる。他にやりたいことがあって時間のパフォーマンスが悪いという以上に、情報の密度が小さすぎてスカスカなのだな。放映時間という縛り要素があるし、不要なシーンを飛ばしたり巻き戻したりもできない。テレビがオワコンというのはこういう側面も大きいと思う。
  • 田中先生は小林先生の教え子だったんだ!へー!!
  • うーん、ダメでした。開始25分で脱落。内容は非常に興味があったのだけど、それ以外の要因に耐えられなかった。orz