京都

日本人観光客の京都離れについて京都人が考えてみた - だぶるばいせっぷす 新館

  • 自分でも理由は分からないけど京都が好きで頻繁に訪れているのだけど、2016年頃から急に酷くなった記憶がある。何処に行っても人人人で、観光どころじゃ無い。清水寺から二年坂・三年坂方面なんて、まともに動くこともできないレベル。嫌気がさして観光地と無縁な国道に行ってもあまり変わらない。さすがに、この状態が改善しない限り行かないかな。
  • むしろ、今までスルーしていた大阪を攻めて見ようと思ったら、これまた人人人なのはかわらない。特に、難波なんて京都が可愛くなるレベルで身動き取れない。それでも相対的にマシだと思うけど。
  • 外人が金落とさないのではなくて、金を落とさせるようなコンテンツを用意できてないのと、金を落とす層を呼び込めてないのの相乗効果でありましょう。