洗濯三昧の週末

  • 布団の水洗いを試みてみたけど、準備の方が手間かかった。長らく放置していた浴槽を使うので、徹底的に消毒して磨いてというのを一週間かけて準備しておりました。カビキラーと重曹で消毒したけど、この季節この温度だと、あっという間にカビがはこびるだろうから困る。
  • 肝心の布団洗濯自体は、新品と言うこともあってあっさりと終了。汚れを落とすと言うよりは、水洗いして乾かすこと自体が目的だったので。麻製品なので、最初に水洗いしておかないとうまく行かないのよね。
  • しかし、水を吸った布団というのは本当に重い。思わず腰をやってしまった。足踏みして洗っても名お水を吸収しているし、洗濯機の脱水も下手するとてんとうしかねないので怖い怖い。
  • ついでに、ダウンジャケットの洗濯&撥水加工とシャツの煮沸消毒なんかもやっておきました。こっちも定期的にやらんとならんのだよね。化学繊維に熱湯ってどうなんだろうと思いつつ。