独眼竜政宗

  • 三週間かけて、独眼竜政宗を最初から見直してしまいました。この作品は、1987年の放映時にリアルタイムで見たのと、2007年頃に見たのと、今回見たのの三回になるけど、印象に残っているシーンは共通しているのだなあと思った次第
    • 第13話「人取橋」で、鬼庭左月が奮戦しているところ
    • 第50話(最終話)で、徳川秀忠から「よいか家光、東照権現はご逝去の砌仰せになった。政宗を粗略に扱こうてはならぬ。副将軍として傍らに置き、事ある毎に意見を聞くべしと。同じ言葉をわしからも家光に申しつける。政宗を将軍の指南役と心得よ」と言っているところ
    • 何話か忘れたけど、上杉に叩かれてる最上を救援に行くところ
  • 改めてみて思ったのは、片倉小十郎がチートだねえ
  • 母ちゃんが毒殺を試みるのは、単純に小次郎が可愛いという話じゃないのだねえ。というか、小次郎完全に被害者じゃないか