誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!【詳細解説版】 - Togetter

  • 重要なのは行動を起こせるかどうかなのだろうと考えると、最大の敵は正常化の偏見と認知不協和なのであろう

Kitty Takuma @Kumarin99 2015-06-30 23:32:35
「誰かが揮発性の液体を播き始めたら,行動を見ていないで即逃げること!」私の熱傷診療の講義で必ず言っていることだ.

えぼりヨネ子 @eboli_ef 2015-07-01 00:03:48
あと「ここまで逃げれば大丈夫」と途中で立ち止まったり歩いたりしない。建物の中から出た瞬間歩くな、それで後ろがつかえて逃げ遅れる人間が出る。とにかく遠くまで走りきれ。大邱の地下鉄放火事件が教訓だ、って教えられたな。 twitter.com/Kumarin99/stat…

Kitty Takuma @Kumarin99 2015-07-01 12:27:34
過去の記録を調べていたら,被害者のこんな言葉もあった.「火は瞬く間に周囲の人に燃え移った.その人たちは苦し紛れに私に抱きついてきて私は逃げられず,大やけどを負った.」着火した瞬間,環境が一変します.着火前に逃げるほかないでしょう.

kojiwo@消防・防災 @kojiwo911 2015-07-01 06:51:12
@Kumarin99 @mizuki3desu はじめまして、消防士です。火災に出くわしたら、まず、煙を吸わないように逃げることです。焼死は『焼けたから死ぬ』のではありません。ショック状態、一酸化炭素の吸引が原因かと思います。