HGST 4TB

  • Fドライブの空き領域が微妙な感じになってきたので、勢いでアップグレードを試みました。2TB -> 4TBなので純増2TBだけど、MRTGのグラフを見ている限り、2年くらいは時間稼ぎできたと思いたい
  • お値段は\17980位だけど、2台ずつ購入するのでコストも2倍なのが辛い。大容量ディスクが吹っ飛んだらダメージははかりしれないので、保険を考えるとやむを得ないでしょう。業務用だとテープでバックアップすることが多いけど、個人でも手が出せるものなのだろうか
  • 全領域検査に8時間オーバーだけど、途中でOSごと落ちてしまったので4時間くらい追加でかかってしまった。データのバックアップが5.5時間×2で半日作業だなあ