クルマのコスト

  • 年が変わって税金も支払ったので、Quickenのデータを元にアップデートしてみました。
  • ガソリン代が少ないのは諸事情でスキーにいけなかったからだろう。例年の半分以下だと思う。実際には別の項目で計上されてる分もあるはずだけど、ここでは度外視。ETCが割高なのは、高速道路料金の値上げの所為かな。
  • 中古で買った割には重大なトラブルが無いので、メンテナンスコストがかかってないのは僥倖であろうか。とはいえ、当初購入した時の前提が変わってしまっているので、手放すのも含めて再考すべき時期なのは間違いないのですね。ぼちぼち考えていきましょう。
項目 購入時 2010 2011 2012 2013 2014 備考
本体 920000 - - - - - -
アクセサリ 80000 51293 63522 55957 0 21550 カーナビ、スポイラー、HID、タイヤ等
メンテナンス 21000 20000 116760 60080 136198 4900 車検、定期点検、自賠責保険、重量税等
保険 - 67650 59610 51700 45080 45080 任意保険
自動車税 - 34500 34500 34500 34500 34500 1500cc
ガソリン - 118569 137799 116484 75933 91818 -
ETC - 58000 47150 55883 28750 28020 -
合計 1021000 350012 459341 328074 320461 225868 -