除湿機 CD-H1816の洗浄

www.youtube.com


  • 2016年09月頃に購入してからずっと、冬以外のシーズンに大活躍しています。内部構造はエアコンと同じなので、シーズン毎に水洗いした方がよいと思いつつも、不快なにおいがするわけでもないので放置しておりました。今年もこれから本格的にお世話になるでしょうから、思い立って分解洗浄にチャレンジしてみることに。
  • Youtubeを検索すると、それそのものの先行事例があったので予習をしながら分解を試みる。前面側のパネルを取りはずす時に、足下を固定しているネジを見落としていたので、カバーの一部が破損してしまったくらいで特に問題はなし。内部も十分綺麗な範疇で、表面にホコリがこびりついていたのと、排水パンに黒カビが少しこびりついていたくらいでしょうか。ハブラシとカビキラーで掃除して、噴霧器で大量のお湯で流して作業完了。エアコンだと危機と周囲の養生が大変ですが、排水タンクに流れ込んでくれるので簡単なものでした。
  • 問題は、組み立て終わったところでネジが一本余ってるのですよねえ。もう一度ばらしてネジ穴を探しても見つからなかったので、やむを得ずこのまま組み立ててしまいました。動作試験しても問題なく、振動も出ないのでこのまま使ってしまうことに。次回の洗浄作業する時に探してみます。orz