エアコン洗浄

  • 毎年ゴールデンウイークの恒例行事ですが、今年は暑くなりそうなので早めにやっつけました。どちらも新調した機種なので分解作業は初めてですが、先人や専門家が動画を上げてくれているので非常にありがたいです。
  • メーカーはマニュアルのメンテナンス項目に分解手順を明記すべきだと思うの。Thinkpadの保守マニュアルを見習えと言いたい。

三菱電機 霧ヶ峰 MSZ-GE4021S

www.mitsubishielectric.co.jp
kakaku.com
www.youtube.com

  • 動画やウェブを検索したけど、微妙に構造が違うようです。正面のネジ2本が刺さってるパーツを取りはずすところで手こずった。壁側にあるツメ2箇所(△マーク)を引っ張り下げてから手前に引くとすんなり外れます。逆に、これをやらないといくら力を込めても外れません。orz
  • 天井側の放熱フィンはプラのカバーが掛かっていて露出していないので、ムース状の洗剤や放水するときは注意すること。
  • 横ルーバーの外し方が分からなかったので、90度捻った状態で洗浄しました。おそらく外せるはずなのだが...

富士通ゼネラル ノクリア AS-V401L

www.fujitsu-general.com
kakaku.com
www.youtube.com

  • 富士通ゼネラルのエアコンは初めてですが、霧ヶ峰と違ってカバーが一体構造なので驚いた。内部にも発泡スチロールがそのまま詰まっていて驚いた。コストダウンなのか公立追求なのか分からないけど、性能は文句ないので気にしないことにします。
  • カバーの外し方は、上方のツメ2箇所を外して上から剥がすことになる。特に右側が固いので注意しましょう。
  • 放熱フィンに水をかけるとそのまま垂れてくるので、奥の方に養生テープでカバーするのを忘れずに。
  • こちらも横ルーバーを外さないままでした。

記念写真



www.youtube.com

  • 鳴るほど、水の滑り台重要ですね。来年の参考にします。