エアコン洗浄

作業

  • 昨年は中途半端なシロッコファン洗浄でお茶を濁してしまったけど、シーズン中ずっと気になっていたので抜本的に解決することに。昨年秋に冷房を使わなくなった時から放置していたら、えらく汚くてびっくりしましたわ。
  • 事前準備に1.5時間、作業30分、動作確認と撤収に30分程度。家具の移動や分解したパーツの水洗いなども含めて、合計3.5時間程度でしょうか。なんだかんだで、事前準備が全て。コンセントやセンサー類の防水対策を忘れずに。
  • ビニールカバーの内側にくうきれい付属のビニール袋を取り付けたら防水はほぼ問題なかった。シロッコファンから流れ出てくる液体をトラップできるので非常にありがたい。これをやらないと、底面伝いに壁に流れ込んでしまうのです。いつも使わずに捨てていたけど、今後は活用することにしましょう。
  • エアコンの分解行程が面倒だったけど、上側に3箇所のツメ、下側に2箇所のツメを外して、引っぺがす感じで取り外せる。初回はテープで固定されているのが厄介です。新規にエアコン取り付ける時は、テープ止めしないようにするのが重要。
  • 撤収してから気づいたけど、シロッコファンの汚れを完全には除去しきれなかった模様。結構汚れが落ちてきていたし、表面的なこびりつきは取れているので、この夏はこのまま乗り切ります。次回はカビキラーの出番でありますな。

f:id:cutxout:20200517185506j:plain
f:id:cutxout:20200517185414p:plain
f:id:cutxout:20200517185435j:plain
f:id:cutxout:20200517185448j:plain

気になった洗浄剤

エアコン内部クリーナーシュ!シュ! 420ML

エアコン内部クリーナーシュ!シュ! 420ML

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

  • くうきれいを買う時に気になった商品だけど、アルカリをフィンにかけるタイプの洗浄剤らしい。pHが分からないけど、市販品でスプレーできるような薬剤なので、それほどではないのだろう。
  • フィンの洗浄は、こびりついたホコリや油を洗い流す方法と、フィンそのものの腐食を取り払うタイプになるけど、これが想定するのは後者でしょう。
  • 業務用の洗浄剤を買うのも検討したけど、強アルカリ液を噴霧するのは素人作業では怖すぎるのでいつも実行できません。orz

電気代

  • 試運転のついでに電気代を測定してみたところ、約12畳の部屋に対して、
    • 17℃設定、1時間、0.47kwh、8,967.6円/月
    • 26℃設定、1時間、0.27kwh、5,151.6円/月
  • おそらく、6月後半頃から9月末までは24時間稼働させるので定常状態になってしまえば電力消費量は減るでしょう。最大でもこのくらいという目安にしましょう。