暑い夏を乗り切るために5950Xの設定を変更してみた




  • Advanced -> AMD CBS -> CPU Common Options -> Core Performance Boost Disable
    • Boost Clock upが無効になるので、定格の3.4GHz固定で動作する。効果はかなり大きくて、消費電力が60W位から30W位に激減しました。
  • Advanced -> AMD Overlocking -> Presision Boost Overdrive -> Platform Thermal Throttle Limit 70
    • 意図的に70℃でThermal Throttlingを発生させる。MAX 95℃で動作するのが怖くて最初期から設定していたけど、BIOS UpdateとかCMOS Resetしたタイミングで設定が飛んでいたみたいです。再確認してよかった。
  • パフォーマンスは当然落ちるけど、今の使い方だと実は気がつかないんじゃないかなと思ってみたり。
  • 節電効果と言ってもたかが知れてるけど、発熱を抑えられる方が体感的には大きい。PCからの排熱は結構馬鹿に出来ません。
  • 30W節電で、1日10時間利用、30日とすると、9,000Wh = 9.0Kwhだから、単価\40/Kwhとすると\360ですか。エアコンに比べたら単なる誤差ですな。