異世界航空宇宙局~魔法があれば宇宙に行くのなんか簡単じゃない?~

https://ncode.syosetu.com/n9349gt/

  • 久しぶりにどっぷり読み込んでしまった作品にでありましたわ。航空宇宙開発につきものの重たい展開がないのはご都合展開だけど、その分構えずに読み進めるのはよい。
  • お気に入りキャラのマリアが活躍しているのはうれしい展開です。というか、他のキャラが全く印象に残ってない件。

ゴールデンレコード

voyager.jpl.nasa.gov
ja.wikipedia.org
gigazine.net

  • 子どもの頃は天文少年だった気がするけど、ボイジャーのゴールデンレコードは全く知らなかった。NASAの探査機に宇宙人向けのメッセージを載せて飛ばしたという話は知っていたけど、パイオニア探査機の金属板と混ざってました。

量子コンピュータ

  • 本作に限らず、何度説明を読んでもさっぱり理解できません。この辺が自分の技術的素養の限界なのだろうか。まあ、ノイマン型コンピュータの原理を知っているのかと言われればそんなこともないので、知らなくても使いこなせればよいのでしょうけど。
  • 量子コンピュータ素粒子は無関係だというのは驚きました。