SSDの使用状況

  • ここしばらく、アマゾンのSSDが暴落していて、これだったら勢いで買ってもいいかなと思える水準にまで落ちてきたので、勢いで買ってみました。1TBが15K程度で変えるようになるとは驚きであります。

  • よく見かけるTBWという指標がよく分からなかったので調べてみたけど、もしかして今までかなりよろしくない使い方をしていたのだろうかと思い始めた。

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25

SanDisk SSD Extreme PRO 480GB [国内正規品] メーカー10年保証付 SDSSDXPS-480G-J25

    • 電源投入回数 1035回
    • 使用時間 10358H
    • 総読込量(ホスト) 25787GB
    • 総書込量(ホスト) 25413GB
    • 総書込量(NAND) 28568GB
    • TBW 80TB以上
  • 計算してみると、
    • 電源投入1回あたりの使用時間 = 10358H/1035回 = 10.01H/回
    • 電源投入1回あたりの書込量 = 28568GB/1035回 = 27.6GB/回
    • 1時間あたりの書込量 = 28568GB/10358H = 2.76GB/H
    • 1日あたりの書込量 = 2.76GB/H x 24H = 66.24GB/日
    • 1年あたりの書込量 = 66.24GB/日 x 365日 = 24177.6GB/年 = 24.2TB/年
  • このペースだと、3年使ったらSSDの寿命に...って、何かおかしいな。ああ、そうか。営業日というか、PCを使用した日という考え方をしないとだめなのか。
  • 購入してから約34ヶ月で28.6TBだから、我が家の使用ペースでは0.84TB/月と考えてよいのか。すると、10.1TB/年なので、理論的なSSDの寿命まで8年程度。そう考えれば、あと5年くらいは大丈夫なのかな。
  • とはいえ、無駄に寿命を早めるのもあれなので、使い方をちょっと考え直そうと思います。