SUNEAST mSATA 512GB -> 東芝 THNSNH256GCST 256GB

  • VMやStable Diffusion関係のファイル置き場に使っていたSSDが多分壊れた。SMART異常はないけど、OSが再起動する度にファイルが消えたり消したはずのファイルが復活したりと恐ろしい挙動を繰り返す症状が。復元ポイントやVSSの誤動作でもないので、壊れた以外の解釈が出来ません。
  • Thinkpad X230のmSATAを有効活用するために買ったけど、現役を退いたタイミングで使い道がなくなったので、mSATA/SATA変換コネクタを買ってきて使い潰すつもりで使っていたのでした。もしかすると、変換コネクタの方が壊れた可能性はあるけど、もはや役割を追えているので両方まとめて処分しますわ。
  • 代わりに現役復帰したのは2014年頃に購入したCFDブランドで中身が東芝SSDであります。今となっては珍しいMLCだけど、大事にとっておいても仕方ないですし。