当代のシャーペン事情

  • ペン先を収納できる0.3mmのシャーペンという縛りで

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1013

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1013 0.3mm

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1013 0.3mm

  • 真っ先に入手したものの、ペン先までの距離が遠いので書きながら違和感が強いのと、ペン先を収納する時にクリップを押すギミックがどうにも肌に合わないかな。

オート シャープペン スーパープロメカ 0.3mm PM-1503P

オート シャープペン スーパープロメカ 0.3mm PM-1503P

オート シャープペン スーパープロメカ 0.3mm PM-1503P

  • 持ちやすく書き心地は良好であるが、ノックが引っかかって芯が出しにくい&ペン中央部の機械部分が手に当たるのがダメで却下。

ぺんてる シャープペンシル オレンズ XPP503-A ブラック軸 0.3mm

  • ペン先収納時の動作がダブルノックでないのは不満だが、収納時にペン先をしまうのは同じなので、慣れれば何とかなりそうな気がする。グリップ感もよいし、暫くこれを使ってみよう。ペン先に芯がでていない筒があるのが違和感大きいけど。

ぺんてる シャープペンシル オレンズメタルグリップ XPP1002G-A ブラック軸 0.2mm

  • 店頭展示品で0.2mmの試し書きをしたら予想外に面白そうだったので入手してみた。慣れてきたら折らずに書けるようになったけど、ペン先がぐらつくのは不良品なのか仕様なのか判断がつきかねる。
  • orenz共通の問題点だが、筆箱の中で気がつくと芯が出ている現象が困る。移動中に筆箱の橋とぶつかって芯がでているのだろうけど、こういう点ではダブルノック式がよくできていると思う。

ゼブラ シャープペン デルガード タイプLx 0.3 ホワイト P-MAS86-W

ゼブラ シャープペン デルガード タイプLx 0.3 ホワイト P-MAS86-W

ゼブラ シャープペン デルガード タイプLx 0.3 ホワイト P-MAS86-W

  • ペン先全体が沈む感じで筆圧を一定にする機構ではあるけど、筆圧強い人がこれをやるとえらいストレスになりそうである。あと、グリップが太すぎないかい?

三菱鉛筆 シャープペン クルトガ 0.3 ブラック M34501P.24

  • クルトガってそういう語源なのか!?ペン先保護の機構は考慮の対象外のようなので、必然的に興味の対象外に。

パイロット シャープペン オートマック HAT-3SR-B ブラック

パイロット シャープペン オートマック HAT-3SR-B ブラック

パイロット シャープペン オートマック HAT-3SR-B ブラック

  • デザインといい使用感といい、これの0.3mmがラインナップにあれば全て解決する話なのだが、そのうちリリースしてくれる日が来るのを期待して待つしかあるまい。使用中の0.5mmが壊れた場合の買い換え先候補。