製図用シャーペンが廃盤になってしまっていた件

  • 高校生の頃から使い始めて、何本もダメにしながらも使い続けてきたPilotの製図用シャーペンが2005年に廃盤になってしまっていたことを知りショックを受ける。他メーカーの同世代の製品も軒並み同じタイミングで廃盤になってしまったようで、もはや入手は不可能とは言わないまでも困難であろう。
  • なんとか入手できないか調べてみたけど、たまに出店されるオークションで定価の5倍程度の落札価格を支払うか、流通在庫を探し続ける位しかないだろう。さすがに前者はアレなので、ライフワークだと思って後者を追うことにしようと思います。20年くらい前にやっていた古本探しみたいなものですね。年単位で頑張れば、諦めかけた頃に見つかるものです。
  • それはさておき、現行品で代替機種を探すのが健全な姿だろうと思って調べて見るも、製図用、ダブルノック、0.3mmの条件を満たす商品ってほとんど無いのですね。

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1013 0.3mm

ぺんてる シャープペン グラフギア1000 PG1013 0.3mm

  • 現行品では最良と思われるが、グリップにゴムが入っているところと、グリップが上の方にあるのが惜しいところ。

オート シャープペン スーパープロメカ 0.3mm PM-1503P

オート シャープペン スーパープロメカ 0.3mm PM-1503P

  • 手に持った感触は違和感ないのだが、ノックする時に毎回引っかかることと、手に当たって気になるところが如何なものかと。これは常用できない。

三菱鉛筆 シャープペン シフト 0.3 シルバー M31010.26

三菱鉛筆 シャープペン シフト 0.3 シルバー M31010.26

  • 実際に手を取ってはいないけど、あらゆるレビューが工作精度の甘さを指摘しているので、多分ストレスを感じると思う。見た目は好きなのだけどねえ。