YAMAHA DSP-A595s -> ONKYO NR-365

  • おそらく2000年3月頃に購入したYAMAHAのAVアンプだが、A系がダメになり、B系もノイズが乗るようになってしまったので寿命であると判断して後継機種を購入。当時5万円前後で購入したと思うけど、まさか16年近くも使い続けるとは思わなかった。
  • 最近のアンプ事情を調べると、ハイレゾと言うのが一つのキーワードのようだが、そんなの聞き分けられる耳は持っていないので、おまけ程度のモノであろう。できればYAMAHAにしようと思ったけど、NR-365の評価がずば抜けているようなので、こちらにしてみました。
  • いろいろ試した結果、SE-200PCIのアナログ接続+2.1chで運用するのがよさそうなので、サブウーファを復活させてみました。入れ替えで、センタースピーカーは退役。何となくだけど、全体的に音質が上がった気がするのでよし。
  • 一つ不満があるとすれば、ヘッドホンの扱い。今までは刺しっぱなしで、暗譜のスイッチでOFF/ONを入れ替えていたのだが、こちらはヘッドホンの抜き差しが必要になる。小さいと言えば小さいけど、不満を感じとすればコレが最大のモノになりそうだ。
  • とはいえ、24,000円しなかったと思えばよい買い物でしょう。