NAサーバ

  • アジアサーバの所在地はシンガポールらしい。ping値は110msから130ms前後のことが多く、一実機よりは改善したものの、人が集中するとラグがひどいことがよくある。
  • ルーティングの問題を考えると、いっそのこと北米サーバに直接接続した方がパフォーマンスよかったりするのではなかろうかと思ってクライアントをインストールしてみたものの、いつまでたっても試合開始できない。うーん、時差の問題を忘れてました。orz
  • ちゃんとtracerouteして調べたわけではないし、一からやり直すのはつらいのでお試し以上のことは出来ないけど、興味はあるのでそのうちためしてみようと思う。

GrilleとHummel

  • 理由はちょっとあれだが、ここ二週間くらい独自走砲ルートを進めている。最初の頃の独駆逐戦車ルートでMarder IIまでは開発済みだったので、St.Pz.II経由でGrilleとHummelを開発。
  • GrilleもHummelも一発当たりの攻撃力が高いので、当たれば一撃爆散を狙えるものの、当たらないのが最大のネックでストレスを感じていたのがこの一週間。
  • ふと、当たらないなら、当たる距離まで近づいて撃てばいいじゃないかと気づいて運用開始したら、面白いように当たり出してわらた。ついでにサーバ照準に切り替えたらより命中率向上した模様。
  • ちょうど、今週末から12/12までイベントで独自走砲ルートがフォーカスされてるので、最終段階の商品であるSexton 1をもらえるよう頑張ってみようかも。