戦車道、はじめました!

  • きっかけは、以前からネットワークゲームをやってみたかったのと、ビデオカードを買い換えたのでモノは試しにというところでしょうか。
  • EVE ONLINEを始めるつもりだったけど、解説を読んでるだけで疲れてしまったので、手軽にはじめら得るというのも大きい。
  • とりあえず、ガルパンMODで西住さんボイスにしてみました。

最初の2週間

  • とりあえず、戦車と言えばドイツでしょう。いきなり駆逐戦車を選ぶのは如何なものかとも思いつつ、Hetzerに乗ってみたかったのでまあいいかと。
  • Hetzerの105mm砲で遠距離狙撃とか、重戦車に這い寄って相手の砲の下からゼロ距離射撃とかが面白すぎる。
  • しかし、StuG III Gに乗り換えたところで各上相手に勝てなくなってきた。それでも何とかJagdPz IVにアップグレードする資金と経験値は稼いだけど、これまで以上に苦難の道らしいので心が折れました。orz

次の1週間

  • ドイツ・軽戦車ルートに転向。偵察とかよく分からないけど、Pz.I Cで戦場をドライブするのが楽しくてはまった。砂漠とか最高ですね。うーん、飲酒運転。
  • Luchsに乗り換えるとTierVIIまでマッチングするようで、適当にやってるだけでは勝てない。まじめに偵察の勉強する必要がありそうなので、まじめに修行してみることに。

ELC AMX

  • Luchsで参戦して早々に大破炎上した戦場で遊軍のELC AMXを観戦していたら、華麗に敵を殲滅していく様が目に焼き付いた。自分でも乗りたくなったので、育ててみることに。
  • しかし、技術ツリーで間違えて重戦車(D1)を選んだことに気づかず、妙に鈍重な軽戦車だと思いつつもプレイしていたのが何とも間抜けである。

自走砲

  • 自走砲ってどういう操作なのだろうと思って試しに乗ってみたのだけど。なるほど、偵察が重要なわけだ。でもこれ、ハリコフみたいな都市マップじゃ全く使い道無いんじゃ...