エアコン掃除

  • そろそろ暖かくなってっきたので恒例のエアコン掃除です。去年は分解するだけで2時間くらいかかっていたけど、あっという間に分解してしまったのは経験値ですな。
  • ビニールのカバーは予想外に使い勝手がよかった。ぺらぺらのビニールで引っかけて切れてしまうのではないかと懸念したけど、しっかりした素材だったのでその点は問題なかった。輪ゴムの劣化が寿命だろうけど、もう一年くらいなら使えると思う。
  • ムースを落とすリンスが不足するのは分かっていたので、噴霧器に移して吹きかけたのだけど、それでも全く足りなかった。最初から大量の水でカバーすることを考えた方がよいのでしょう。
  • 去年はどす黒い排水が大量に出てきて心臓に悪かったけど、今回は綺麗なものでびっくりした。多分、積雪と同じである程度の下地が出来てしまうと一気に積もるのだろう。定期的に掃除し続けるのがよいと思う今日この頃。