ワンセグチューナーで広帯域受信

  • いざという時にPCでテレビを見るためにワンセグチューナーを探していたはずなのに、気がついてみれば全然違うことをやってる件。
  • FMラジオが入感するところまでは確認できたけど、それ以外が全然分からない。例えば、アマチュア無線の144MHz/430MHz帯に全く反応無しなのだけど、デバイスの不調なのか本当に過疎なのか判断つかない。
  • 用語もすっかり忘れてる。AM、FMはともかく、CWとかUSBを全く違う意味に解釈してしまったのは仕方あるまい。LSBとかCWってなんだっけ?orz
  • PC本体からチューナーデバイスを隔離しようと思って3mのUSBケーブルを買ったのだけど、実際には全然足りなかった件。orz